佐藤彰悟 著『No.2じゃダメですか?支える個性の活かし方』の書評が掲載されました
弊社の『No.2じゃダメですか?支える個性の活かし方(佐藤彰悟 著)』を書評ライターの高橋一彰さんがとりあげてくださいました。
・本書は「素敵な組織にはナンバー2がいるんです!」「信頼されるナンバー2の十ヵ条」「できるナンバー2の仕事術」「ナンバー2の武器となるコミュニケーション術」「組織と自分を守るナンバー2のリスク回避術」「組織も自分も幸せになれるナンバー2へ」という章で構成されており、
引用元 佐藤彰悟「No.2じゃダメですか? 支える個性の活かし方」│高橋一彰note
◇できるナンバー2は「◯◯◯」と「◯◯◯」で一体感を創る
◇正義感が湧き上がってきた時こそ冷静に
◇飲み会よりも大切なのは◯◯◯◯
◇仕えてはいけないトップの見抜き方
◇ナンバー2が自分自身の価値を伝える方法
など、ナンバー2の概要と重要性を通じて、ひとりではなく、「みんなで勝つ」ための、自分と周囲の人達を幸せにする意識と行動の秘訣について解説した内容となっている。
高橋一彰さんは毎日1冊本の紹介をし、本を手に取るきっかけをつくる書評ライターです。
2024年01月31日時点で書評書籍は1260冊以上。「どんな本を読めばいい?」とお悩みの方はぜひnoteを一度ご覧ください。
詳細 https://note.com/ichi_kazsun/n/n0a90e5a2aefc
書籍概要
「自分の好きなことで生きなければならない」というメッセージに疲れていませんか?
新卒面談で部長や委員長など何かしらの肩書きを無理やりPRしたり、起業や複業している人を崇めたり、SNSに収入を記載したり……。どこか「何者か」にならなきゃいけないような息苦しさを感じている方へ。
本書では「ひとりで勝つ」のではなく「みんなで勝つ」ために、周囲の人と自分を幸せにするNo.2の意識と行動の秘訣をまとめました。誰かのサポートのポジションをしている人は自信を持って下さい。No.2は誰よりも新しい挑戦や役立つシーンの多い、やりがいに満ちた立ち位置です。
著者 佐藤彰悟について
株式会社かたわら代表取締役社長
IT・ブライダルなど異業種にて人事を中心に約20年間のゼネラリスト経験を経て独立。複数の企業・自治体の人事顧問を掛け持つ「越境するNo.2」として、北海道から全国を行き来しながら組織・世代・地域を越境する働き方を発信。
ローカル×マーケティング×人事の独自ノウハウと様々な人との出会い通じて得た体験価値を活かし、組織課題に合わせたオーダーメイドの施策で組織作りや人材育成を支援。
一般財団法人えぞ財団事務局長として地域コミュニティの運営にも取り組む。